【第一回】MTS booking system C使い方全集 WordPressで予約システム「MTS booking system」を導入したお話

こんにちは。
WordpressのプラグインMTS booking system全集、第一回目として導入事例をご紹介していきたいと思います。
このMTS booking systemは、飲食店などお店のサイトに予約機能を持たせる事が出来る便利なプラグインです。
「ホットペッパーや食べログなどの予約とは別に、会員様向けなどの専用予約フォームを作りたい。」という時、
本来ならば、専用でシステムを構築し、費用も工数も掛かりすぎてしまうものですがMTS booking systemはそんな悩みも解決してくれます。
それでは、頂いたミッションで実現できたところ、叶わなかった点など一つずつお伝えしていければ良いと思います。


この、MTS booking system無償版、ビジネス版あり、無償版でも十分活用できるのですが、今回はビジネス版を導入した事例になります。
無償版、ビジネス版の違いについては下記でチェックしてみてください。

ビジネス版と無償版との違い

 

会員様専用ページから予約できるようにしたい

元々、お店のWebサイトをお持ちだったので、新たに会員様専用のページを追加しました。
会員様専用のページなので、他ページからの遷移が出来ないようにし、URLをご存じのお客様だけがアクセスできる形をとらせて頂きました。
この、会員様専用ページにMTS booking systemを設置しました。

会員様専用の部屋数には限りがある

今回は、各部屋ごとにカレンダーを設置しているので、部屋数分の設定をする必要がありました。
予約品目→新規追加で部屋を追加する事ができます。

会員様専用の部屋は、部屋ごとにそれぞれ人数制限を設けたい

「会員専用の部屋数には限りがある」で用意している各部屋の設定をしていきます。
今回は、部屋ごとに収容人数が異なるので其々の入力をする必要がありました。

会員様専用ページは土日祝日のみランチ利用可にしたい

①「会員専用の部屋数には限りがある」で用意している各部屋の設定をしていきます。
ここではランチという項目も増えたので其々追加していきました。

②一つのカレンダー上で2つの項目、を利用する場合は複合カレンダーという機能を利用する必要がありました。
今回で言うと、

・土日祝日のみにランチとディナー
・平日はディナーのみ

という風に振り分ける必要がある場合はビジネス版を利用しましょう。
※複合予約カレンダーは、ビジネス版(有料)で利用できる機能になります。別途設定が必要になりますので、設定する場合は、下記を参照してください。

複合予約カレンダー

会員様専用ページからの予約は、年間スケジュールで管理したい

予約システム→スケジュールで予約人数の上限を変更出来ます。

会員様専用ページからの予約は、予約者毎の予約回数を管理したい

予約者ごとの出し分けやソートは出来ないようです。
代用策として右上のCSVで吐き出し並び替えやソートをして確認する方法をご提案しました。

 

最後に

第一回目として導入事例をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
今回はご紹介しておりませんが予約のメール設定も可能なんです。
次回より、操作方法なども交えてお伝えしていこうと思いますので、興味を持たれた方は是非、読んでいただけると嬉しいです。
飲食店やホテル、美容室などで使える予約システム「MTS booking system」。
是非、この機会に「MTS booking system」導入してみませんか?

この記事と同じカテゴリの記事