AREA MARKETING

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株式会社アーバンプロジェクト|総合広告代理店

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エリアマーケティング

AREA MARKETING

地域情報を可視化することで、多角的な販売戦略を最適化します。

エリアマーケティング(GIS)とは

販促における運用費は適正なのか 最適なターゲットにリーチ出来ているのか 商圏内での自社の立ち位置は明確か 新規エリアでの販促計画は適正か

エリアマーケティングとは、地域(エリア)の市場特性や規模を可視化することで、 企業様のターゲットが「どこに・どれだけ存在しているのか」を把握します。 それにより効率の良い販売戦略を立てることが可能です。

具体的には 国勢調査の情報から人口統計や人口分布、世代構成、年代構成、 昼夜人口差などのデモグラフィックデータを把握し、商圏を細分化することでより効果的な広告戦略を組み立てる ことができます。

私たちはGIS(地理情報システム)を活用することで、商圏データの可視化、最適な商圏エリアの設計をサポートしてまいります。

具体的に可視化できるもの

総人口分布・世帯分布・家族構成・性別分布・年齢分布・年収分布などが可視化出来ます。 また、顧客データのマッピングや競合店との位置関係、人口特性や商業集積分布など、多種多様な情報を可視化可能です。

  • 総人口分布
  • 世帯数分布
  • 家族構成
  • 性別分布
  • 年齢分布
  • 年収分布
  • 顧客データマッピング
  • エリア内位置関係
  • 商業集積分布

どのような分析ができるのか

  • 顧客分析 自社の強いエリアと弱いエリアを視覚的に把握することで、高効率商圏を可視化します。 市場の動向と競合店舗による影響を把握できます。
  • 販促活動 自社商圏内の地域特性を分析することで、具体的な戦略と販売促進の見直し・ 再構築を行うことができます。 市場の動向と競合店舗による影響を把握できます。
  • 営業エリア最適化 顧自社を囲む様々な要因との相互関係を数値として把握でき、証券の優劣を視覚的に分析します。 より有効的な営業エリアを設定致します。客分析
  • 店舗開発 設定した商圏内の人口特性や商業集積など、多角的な統計・分布データを集計し、 出店計画や人員設計の仮設立てを行います。

GISマッピングデータサンプル

上記のようなデータを活用し、有効な営業エリアを最適化し販促エリアの再考を続けることで費用対効果の向上に貢献します。 エリアマーケティングは「自社の戦っている市場を把握」し「消費者を理解」するための第一歩となるものです。

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