Instagram広告入稿・アカウント連携についてまとめました

Instagram広告を配信するためには、直接入稿設定にかかわる以外の設定・確認項目も多く、一見複雑で、慣れないうちは思わぬトラブルになってしまう可能性もあります。
予定していた配信開始のスケジュールでスムーズに進行できるよう、入稿のステップを事前に整理しておきましょう。

今回は、広告主が代理店にInstagram広告の出稿を依頼する場面を想定し、考えてみます。

状況にもよりますが、広告主(クライアント)様に対応いただくステップも発生しますので、代理店担当者も、内容をしっかり説明ができるよう、十分に理解して進めましょう。

※こちらから各画像をまとめた資料をダウンロードできます。広告主様へのご提案・営業活動に ぜひご活用ください。

広告主様のFacebookページがあるのか?

Instagram広告を配信するには、Facebookアカウントがあるとスムーズです。(逆にFacebookアカウントがあればInstagramアカウントは必須ではありませんが、ユーザーが広告につけたコメントに返信できないなどの制限が発生します。)代理店がInstagram広告を出稿・運用するには、状況に応じて広告主様から様々なアカウントを共有していただく必要が発生します。

Facebookアカウントがあるとスムーズ

特に混乱しがちな『Instagramアカウントの共有』は、広告主様がFacebookページを持っているかどうか?で大きく2つのパターンが考えられます。まずは広告主様がFacebookアカウントを持っているか?(広告に使えるFacebookアカウントがあるか?)を確認してください。Instagram広告の配信にはFacebookアカウントが必要です

Facebookアカウントを持っている場合
①:広告主様のFacebookアカウントを連携していただく
Facebookアカウントを持っていない場合
②A:広告主様のInstargamアカウントのID・パスワードを共有していただく
②B:広告主様のビジネスマネージャ・広告アカウントを共有していただく

 

『②A』では広告主様のInstagramアカウント情報をお預かりすることになるため、『①』や『②B』が現実的でしょう。『②B』の場合は広告主様にビジネスマネージャ・広告アカウント(後述)を作成いただき、そこへ代理店がパートナーとして招待を受ける形になります。

Instagramをビジネスアカウントに変更(広告主様が対応)

Instagram広告の配信は、Instagramが『ビジネスアカウント』であることが必要です。

広告に使用できるFacebookアカウントがあることが確認できたら、以下のステップでInstagramアカウントを『ビジネスアカウント』に変更します。(広告主様が対応)Instagramをビジネスアカウントにすることで、広告出稿だけではなく、プロフィールに直接メールや電話のリンクボタンが設置できたり、アクセス状況を確認できるようになるなど、ビジネスでInstagramを使用するメリットが大きくなりますので、必ず行うようにしてください。

※こちらから各画像をまとめた資料をダウンロードできます。広告主様へのご提案・営業活動に ぜひご活用ください。

Instagramのアカウントが『ビジネスアカウント』になっているか確認しましょう

Instagramアカウントをビジネスアカウントに変更します

  1. Instagramプロフィール画面 右上『三(メニュー)』をクリック
  2. 『設定』をクリック
  3. 『アカウント』をクリック
  4. 『プロアカウントに切り替える』をクリック
  5. 『次へ』で最後まで進みカテゴリを選択(プロフィールに表示するかを選択)
  6. 『完了』をクリック
  7. 『クリエイター』か『ビジネス』のいずれかを選択し『次へ』をクリック
  8. 必要であれば『友達を招待』『写真や動画をシェア』
  9. 『プロフィール詳細を入力』プロフィール画像・名前・ユーザーネーム・ウェブサイト・自己紹介を入力⇒完了
  10. Facebookページをリンク(不要であれば『今はリンクしない』を選択)
  11. プロフィール画面の『連絡ボタン(設定したメール・TEL・住所のリンク)』を確認
    参:Facebookヘルプページ:https://www.facebook.com/help/502981923235522

 

FacebookとInstagramをアカウント連携(広告主様が対応)

次に広告主様のFacebookアカウントとInstagramアカウントを連携します。
こちらもInstagramのID・パスワードを扱うため、広告主様に対応いただく形になります。

  1. Facebookページで『設定』を選択
  2. 『Instagram』を選択
  3. 『アカウントをリンク』を選択
  4. InstagramアカウントのID・パスワードでログイン
    参:Facebookヘルプページ:https://www.facebook.com/business/help/898752960195806

代理店からパートナー申請(代理店が申請⇒広告主様が承認)

連携したFacebookアカウントに対し、代理店から広告主へ『パートナー申請』を行います。
広告主様は、Facebookページアカウントに届いた通知からパートナー申請を承認してください。(Facebookページの管理権限者である必要があります)

【パートナー申請のながれ(代理店が対応)】

  1. 『ビジネスマネージャ』から、ビジネス設定/ユーザー/パートナー/+追加/パートナーにアセットの共有を依頼/追加する を順に選択
  2. パートナーの担当者名・連絡先名・メールアドレス・FacebookビジネスIDを入力
  3. あなたのビジネスの役割・パートナーの役割を選択
  4. 『次へ』を選択
  5. アセットタイプのリクエスト

【承認のながれ(広告主様が対応)】

  1. 広告主様のFacebookページに届いた通知をチェック
  2. 『リクエストを承認』
  3. (⇒承認すると代理店へ通知が届きます)

②A:広告主様のInstargamアカウントのID・パスワードを共有いただく場合

前述の通りInstagramのID・パスワードをやりとりする形になるので弊社では推奨しませんが、以下のステップで広告配信を行うことも可能です。実際には代理店と広告主様の間でID・パスワードの管理について事前に十分に打合せ、NDAをかわすなど慎重に進める必要があるでしょう。(実施する場合は自己責任でご対応ください)

  1. Instagramアカウントがビジネスアカウントか確認(未設定の場合前述のながれでビジネスアカウントに変更してください)
  2. InstagramアカウントのID・パスワードを代理店と共有

②B:クライアント様のビジネスマネージャ・広告アカウントを共有いただく場合

広告主様がFacebookアカウントを持っておらず、Instagramアカウントのみ所有している場合は、広告主様にビジネスマネージャ・広告アカウントを作成いただき、紐付けたInstagramの広告運用権限を与えていただく形で配信・運用を行います。

ビジネスマネージャは、Facebook・Instagramのアカウントや広告アカウント、担当者などの管理や権限割り当てなどを行うツールです。代理店が広告主様のビジネスマネージャに招待される(権限付与する)ことで、管理下のInstagramアカウントを使った広告運用が可能になります。

※こちらから各画像をまとめた資料をダウンロードできます。広告主様へのご提案・営業活動に ぜひご活用ください。

ビジネスマネージャに各アカウントを連携します

ビジネスマネージャの作成(広告主様が対応):

広告主様がビジネスマネージャを持っていない場合は、以下のながれで作成してもらいます。

ビジネスマネージャの作成

  1. https://business.facebook.com/overview (ビジネスマネージャTOPページ)にアクセス
  2. 画面右上『アカウントを作成』をクリック
  3. ビジネス名・名前・ビジネスで使用するメールアドレスを入力
  4. 『次へ』をクリック
  5. ビジネス詳細を入力
  6. 『送信』をクリック

広告アカウントの作成(広告主様が対応):

ビジネスマネージャに、利用できる広告アカウントを追加します。(作成した広告アカウントに代理店を招待することになります)

  1. ビジネスマネージャで『ビジネス設定』を選択
  2. アカウント/広告アカウント/+追加 を順にクリック
  3. 『広告アカウントを追加・広告アカウントへのアクセスをリクエスト・新しい広告アカウントを作成』からいずれか一つを選択
    (既存の広告アカウントをビジネスマネージャに追加する場合:広告アカウントを追加/既存の広告アカウントに参加する場合:広告アカウントへのアクセスをリクエスト/新規に広告アカウントを作る場合:新しい広告アカウントを作成)
  4. アカウントID・パスワードを設定
  5. 必要があればメンバーとアクセスレベルを選択・追加

Instagramアカウントの紐付け(広告主様が対応):

ビジネスマネージャでInstagramを管理する設定です。

  1. ビジネスマネージャで『ビジネス設定』を選択
  2. アカウント/Instagramアカウント/+追加 を順にクリック
  3. Instagramのユーザーネーム、パスワードを入力しログイン
  4. 『次へ』をクリック
  5. リンクする広告アカウント(上記で作成した広告アカウント)を選択
  6. 『次へ』をクリック

広告効果は、早めの準備・十分な準備から

Instagram広告では、入稿までに今回ご紹介したステップが必要になります。アカウントの設定など、広告主側に行っていただくタスクも含まれますので、早めに状況を確認し、準備しておくことが、思わぬ時間のロス・テマを防ぐことにつながります。

最良の結果のためには、十分な事前準備が必要なのです。

準備とはイチロー氏のコトバ。言い訳を排除することだ。

最後にイチロー氏のコトバをご紹介しましょう。

「準備とは言い訳を排除することだ」

 

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